Q.においや味が気になる漢方薬をうまく飲む方法はありますか?
A.最近の漢方薬は、簡単で飲みやすいエキス剤が、主流になっております。
髙木漢方では、飲みやすく、天然の成分をこわすこと無く加工された漢方薬なども
ご用意いたしております。
漢方的な見立てが合っていれば、効き目も満足できるものです。
但し、漢方薬の匂いや香りや味は、それ自体に、薬効がございます。
患者様が、「この漢方薬の匂いをかぐだけで、病気が改善するようだ」と感じれば、本当に、良く治ることを日常、経験いたします。
私が、好きな薬草の匂いは、すがすがしい香りがする肉桂(ケイヒ・シナモン)や、お腹がすく香りの紫蘇葉(シソヨウ)や、鼻が通る香りの薄荷葉(ハッカヨウ)などですね。
ケイヒの配合された桂枝茯苓丸や柴胡桂枝湯などの匂いや香りは、私(店主)は大好きです。
漢方薬の味は、その味自体にも、効き目がございます。
漢方では、五味(酸・苦・甘・辛・鹹)は、五臓(肝・心・脾・肺・腎)に働きかけるとされています。
たとえば、酸っぱい味のする五味子(ごみし)は、肝臓を丈夫にする作用がございます。
苦い味のする牛黄(ごおう)は、心臓の働きを助けて、不整脈を改善して、心臓を丈夫にする作用がございます。
牛黄は、熱中症の予防にも、大活躍しております。
ほのかに甘い薬用人参(高麗人参・御種人参)は、脾(消化器)を丈夫にして、
食欲不振を改善して、元気を作ります。
甘草は、その名のとおり、とても甘い味で、甘味料として使用したり、鎮痛作用があったり、漢方生薬の調和をとるために、かかせない生薬(きぐすり)のひとつです。
甘草は摂りすぎると、むくみや血圧上昇などがおきる(偽アルドステロン症)ことがまれにあります。
噛むとはじめは辛く後に甘い肉桂は、解熱作用や鎮痛作用があり、気管支炎や扁桃腺炎などの肺系の炎症を治す漢方薬や、胃腸炎などの漢方薬にも配合されています。
スーッとする良い香りの山椒(さんしょう・しょくしょう)は、うなぎの蒲焼にかける辛味のある薬味としてかかせません。
温中散寒作用があり、腹痛に効く漢方薬(大建中湯など)に配合されています。
鹹(かん・しおからい)の味がする牡蛎(ぼれい)は安神作用と収斂作用、別甲(べっこう・すっぽんの甲羅)には軟堅散結作用があり、腫瘍(しこり)などが小さくなることを期待されています。
このように、漢方薬の匂いや味には、大切な効き目がありますが、
髙木漢方においては、飲みづらい方には、匂いや味を抑えて、飲みやすくした錠剤やカプセル剤や顆粒や、丸薬やシロップ剤などもいろいろとご用意しております。
髙木漢方(たかぎかんぽう)の漢方健康病気相談
ひと様にいっても分かってもらえない不快感、病院に行っても病名もつかないつらい症状、お気軽にご相談ください。
漢方薬のここちよいおだやかな効き目で、どんどん改善いたします。
早めの養生が、あなた様自身を助けます。
ご相談&カウンセリングは無料です。
髙木漢方(たかぎかんぽう)まで、お気軽にご相談くださいませ。
子宝婦人病相談と皮膚病相談と痛み相談と漢方カウンセリングのできるお店
髙木漢方 (たかぎかんぽう) 創業慶応二年 横浜の漢方健康病気相談専門店
住所 神奈川県横浜市中区石川町5丁目185番地6
(石川町5丁目バス停前)
ご相談電話&お問い合わせ電話 045-681-5888
お気軽にお問い合わせください。
営業時間 11:00~18:00
定休日 金
【当店への行き方】
① JR 根岸線 石川町駅 元町口 ( 南口 ) より徒歩6分。
元町とは正反対の方向 に、首都高速の高架下の中村川を右に見ながら、 そって進んで、亀の橋を渡らずに真っ直ぐに歩いて、車橋 ( くるまばし ) 南交差点の角 ( 石川町5丁目 ) に当店はございます。
(石川町駅南口改札前のタクシー利用で 2分です。)
② 横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。
改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向の打越の坂道 ( 山元町、根岸森林公園方面 ) に向かって歩いて車橋のたもとに当店はございます。
③ 伊勢佐木長者町駅前のバス停から、市営バス 103 根岸台ゆきに乗って、二番目の 「石川町5丁目」 で下車スグ。
駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103 根岸台、103根岸駅」( 横浜駅東口発 ) に乗って、2番目の「石川町5丁目」 のバス停にて降車してください。
石川町5丁目のバス停の前に当店はございます。