TEL
045-681-5888

営業時間:11:00-18:00
定休日:金曜日
(電話でご連絡いただければ、営業時間を延長いたします)

〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町5丁目185番地6
Google Maps

2025年10月2日:ご相談
脂漏性湿疹、脂漏性皮膚炎、頭皮のカユミ、湿疹、ヒザの痛み
脂漏性湿疹(皮膚炎)とヒザの痛みを改善する当店の漢方薬

夏から秋になると、皮膚トラブルのご相談も増えてきます。なかでも、脂漏性湿疹(皮膚炎)で、頭皮に湿疹が出来て、痒くて痛くて困るなどでしょうか。

脂漏性湿疹とは、脂漏性というとおり、頭皮の毛穴に、脂質が詰まって、そこに細菌やウイルスやダニなどが入り込んで、湿疹や吹き出物やオデキなどを形成する皮膚病です。

漢方的に観察すると、頭皮に水疱などが出来ていることから、「痰湿(たんしつ)」という体質によって、お血(おけつ)を生じたことによって、局所に、血熱(けつねつ)が出来ていることが分かります。

痰湿とは、身体にたまった「ヘドロ」のことです。
この痰湿が、たまっていくと、熱を生じるようになって、放っておくと、「炎症体質」になります。

ですから、これらの悪い体質を改善するために、髙木漢方の漢方薬を飲んでいただければ、だんだんと治ると予想できます。

加齢に伴う変形性膝関節症は、ヒザ(膝)の関節、とくに、軟骨部分に炎症が起こることによって、慢性的な痛みを生じます。
これも、「痰湿」によって、痛みが起こる病気のひとつです。

髙木漢方 (たかぎかんぽう) の漢方薬の使用例

51歳     男性

3年前から、頭皮が、日に何回も、突然、ものすごく痒くなる。
頭に、大小の湿疹が出来ている。
病院では、脂漏性湿疹だと言われている。
乾燥肌。
病院から、抗生物質とステロイド剤の塗布剤と、カユミ止めの抗ヒスタミン剤が出ている。

5年前から、左のヒザ関節が痛むようになった。
変形性膝関節症だと近所の整形外科でいわれている。

頭皮のカユミを何とかしたくてと、ご相談にみえた。

漢方的に見立てると、痰湿とお血と血熱と腎虚の体質が見られたので、それらの悪い体質を改善するために、数種類の髙木漢方の漢方薬を飲んでいただくことにしました。

髙木漢方の漢方薬をはじめて、一か月後にご来店。
「最初の1週間は、何の変化もなかったが、しばらくすると、カユミが落ち着いて来た。」

さらに、髙木漢方の漢方薬を続けて、一か月後にご来店。
「大きな湿疹が無くなって、細かなものだけになった。」

さらに、髙木漢方の漢方薬をつづけて、一か月後にご来店。
「頭皮のカユミは、3日に一回くらいに、激減した。」

さらに、髙木漢方の漢方薬をつづけて、一か月後にご来店。
「左のヒザの痛みが、無くなった。」
「カユミもほとんど出なくなった。」
「髙木漢方の漢方薬は、効いているので、完治するまで続けたい。」
と喜ばれた。

髙木漢方 (たかぎかんぽう) の漢方健康病気相談

脂漏性湿疹(皮膚炎)や変形性膝関節症などで、お困りの時は、髙木漢方までお気軽にお越しになりご相談くださいませ。

髙木漢方では、漢方カウンセリングをしてから、ひとり一人に合わせて漢方薬をお選びしております。

髙木漢方の漢方薬はよく効くと評判です。