TEL
045-681-5888

営業時間:11:00-18:00
定休日:金曜日
(電話でご連絡いただければ、営業時間を延長いたします)

〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町5丁目185番地6
Google Maps

2025年10月14日:ご相談
セキが止まらない、セキ喘息、慢性気管支炎、慢性扁桃腺炎
止まらないセキには、やっぱり当店の漢方薬がいいね。

セキが止まらない理由で、一番は、気管支炎ですかね。二番目は、扁桃腺炎で、三番目くらいに気管支喘息でしょうか。

他の止まらないセキは、百日ぜきの後遺症、ドライマウスや化学物質アレルギーや心筋梗塞や狭心症や心不全や肺気腫や肺がん由来のセキですね。

この頃、セキでスポットライトが当たっているのが、「セキ喘息」ですね。

セキ喘息とは、気管支ぜんそくの前段階のことです。
気管支ぜんそくは、ヒューヒューとかゼエーゼエーとかのいわゆる喘鳴がありますが、セキ喘息にはまだありません。

一ヶ月以上に渡って、空セキが続く病気のことです。

夜中から明け方に激しい咳が出たり、寒暖の差やタバコで咳が出やすくなるのが特徴です。
のどにイガイガ感を伴うこともあり、長話をした際、のどが渇いたり枯れたりもするといわれています。
咳の発作が激しい場合は、胸の痛みを感じたり、嘔吐、失神したりすることもあるといわれています。

セキ喘息は、放っておくと、一生ものの気管支ぜんそくに移行します。

西洋医学的には、ステロイド剤の吸入薬と、ステロイド剤の内服薬と、気管支拡張薬などで、治療が行われるようです。

髙木漢方では、漢方薬によって、気血水と陰陽のバランスをととのえて、肺系を強化して気管支が丈夫になるように体質改善をして、治します。

髙木漢方(たかぎかんぽう)の漢方薬の使用例

68歳    女性

1年くらい前から、夜中から明け方になるまで、セキ込むようになった。
ここ3ヶ月くらいは、昼間も、セキが止まらなくなることがある。
咳き込むと胸が痛くなる。
ドライマウス。

病院では、セキ喘息の疑いが強いとのことで、ステロイド吸入薬とステロイド内服薬と抗生剤 が処方されている。

既往症として、10代のときに、結核を患った。
肺に白く石灰化した部分がある。
ご主人が喫煙していた。

ステロイドの長期使用が怖い。
このセキを何とか止めたくてと、ご相談にみえた。

漢方的に見立てると、腎陰虚と腎陽虚と肺陰虚と血虚と気虚とお血(おけつ)と脾虚などの体質がみられたので、それらの悪い体質を改善するために、髙木漢方の漢方薬を飲んでいただいた。

一か月後にご来店。
「セキ込みが減って、気管支の空気の通りが良くなった。」

さらに、一か月後にご来店。
「セキがかなり減って、胸の痛みが無くなった。」
「ステロイドは、全て止めてしまった。」

さらに、一か月後にご来店。
「体力がついて、疲れなくなった。」
「ほとんど咳き込まなくなって、とても調子が良いので、完治をめざして、漢方薬は続けたい。」
と喜ばれた。

髙木漢方(たかぎかんぽう)の漢方健康病気相談

セキが続くのは、つらいものがあります。セキには、髙木漢方の漢方薬がお役に立ちます。
なかなか止まらないセキなどでお悩みの時は、髙木漢方までお気軽にお越しになりご相談くださいませ。

髙木漢方では、漢方カウンセリングをしてから、漢方薬をお選びしております。

髙木漢方の漢方薬はよく効くと評判です。